趣味ブログ

趣味をレビューしていきます。

今日の一冊

さて突然ですが皆さんYouTubeは視聴をしますでしょうか。

視聴するという方はどのような媒体の動画を視聴するでしょう。

私は実はパチスロを少し嗜んでいて

パチスロ動画をよく視聴します。

 

いろいろな媒体を見ますが

中でも一番好きなチャンネルが

"1GAME"です。

 

1GAMEとはパチンコパチスロ遊戯人口回復というテーマを掲げ

活動している団体で

ジョーカー風メイクで元メーカー勤務の”てつ”という方が

毒気たっぷりというキャラクターで大人気です。

 

今回はそのてつさんが著書の本を紹介します。

 

 

パチスロ馬鹿が動画配信を始めたら再生回数が一億回を超えました。」

 

 という本です。

 この本では1GAMEがどのように生まれたのかから始まり

SNSをどのように活用していくのかというテーマで書かれています。

 

youtubeの動画内では”てつ”というキャラを演じ

そのキャラを自分がプロデュースする。

(本書ではてつさんがキャラではなく"中の人"として書かれています。)

 

これが海外の超人気ラッパーのエミネムの同じ理論で

エミネムは彼の中にスリムシェイディを作り

どんな過激なことを歌っても

自分ではなくスリムシェイディが歌っているのだとしています。

 

どんなにひどいアンチコメントを書かれても

「自分ではなくプロデュースしているキャラクターが言われてる」

と俯瞰的に見ることができると書かれています。

 

また好感度が大事にされている昨今

嫌われに行くメリットの高さなどが書かれています。

 

個人的に印象に残っている例え話があり

YouTubeのサムネイルについての例え話が面白かった。

 

あとは初期投資が少なくていしろという

考えがたくさんの人に行動してみようという

気持ちを奮い立たせると思う。

 

世の中にはたくさんの人、職種がありyoutube SNS と発達した今の時代

僕たちはすでにたくさんの武器を持っていて

そこに気づいていない人たちは是非読んでみてほしい一冊だ。

 

 

 

 

 

個人的にはてつさんの家族や仲間を大切にしようというのが

すごく伝わり

こういう人の下で働きたかったなと、、、