趣味ブログ

趣味をレビューしていきます。

今日の一冊

家に引きこもる生活も5日目に突入して

曜日感覚が無くなってきました。

おはようございます。

 

さて皆さんはお金についてどのように感じているでしょう。

「お金について話すなんて汚い」

そう思う人も少くないでしょう。

でもお金とは一体どういう物なのでしょう。

そもそもいつから”お金は汚い物”という認識になったのでしょう。

 

さあ今日の一冊はお金について知ろう。ということで

 

 

「新世界」 著 西野亮廣

 

この本は芸人、そして絵本作家としてもご活躍されている

キングコング 西野亮廣さんが書かれた本で

1冊を通して

「きみはできるよね?」

「大丈夫きみならやれるよ」

のように優しい語り口調で書かれているので

話がすごく入ってきやすいです。

 

この本は3つの章で書かれています。

 

1章はお金について

現代のお金とはどのような物かということが書かれていて

2章はオンラインサロンについて

今はやりのサブスクリプションですね。

3章では今こういったサービスを作りこういう世界について

 

本書の中でも言われているが

「嘘が信用を落とす」

「嘘は感情ではなく環境によってつかされる」

「嘘をつく環境に身を置かない」

 

西野さんは

「ひとり勝ちは好きじゃない。弱きものを助けたい」

と嘘をつかないと信用のある人が

こういったセリフを言ってくれて

本の中で励ましてくれて

頑張ろうという気持ちが沸いてきます。

 

ぜひ自己啓発系に興味があるけど本が苦手という人にまず読んでみてもらいたい。

 

現代お金の価値はどのようなものに変わってきているのか。

私たちの大切な人を守るためにお金について知ろう。