趣味ブログ

趣味をレビューしていきます。

今日の一冊 初めて自己啓発本を読もうと思っているあなたへ

おはようございます。

みなさんはオリジナリティーについてどう思うでしょうか。

僕自身、自己評価はすごく平凡なノーマルタイプだと思っています。

そんなノーマルタイプでも1万人に一人の人材になる方法があります。

 

本日ご紹介したい本はこちら

 

「多動力」  堀江貴文

 

この本はインターネットが普及した今現在

職の壁が無くなってきていて、

そんな中業種の壁を越えられる”越境者”が求められているそうです。

そして越境者に必要なものが”多動力”だと書かれています・

 

実際堀江さん自身、会社を経営・経営コンサルティング・テレビタレント・

作家・ロッケト開発・飲食店プロデュースetc

と様々な肩書を持っていて同じ肩書を持つ人はほぼほぼいないでしょう。

それこそが越境者でオリジナリティーだと思います。

 

堀江さんは本の中で自分は一つの事にはまるととことんはまり、

ある程度はまりその分野について8割できるようになると飽きてしまい

次のことにはまると書いていてそれこそ大事だと書いています。

そうやってとことんはまり様々な知識と技術を身につけています。

必ずしも100パーセントである必要はないと。

 

僕自身、でいろいろなものに興味を持つのですが

なかなか定着せずに広く浅くになったり

興味を持ったなのに行動できないことがあったりと

もったいないことをしていたなと痛感しました。

 

さらにこの本ではタイトルごとにチェックポイントが設けられていて

読んだ内容を自分に置き換えて評価することができるので

自分のことを1回客観的にみて評価し、次の行動を考えることができます。

 

1冊を通じて他人を気にせずに人生わくわくすることを

することが大事だと学びこれからの人生は楽しく興味のあることは

どしどし行動していこうという気持ちになれます。

 

 

他にも現状に満足していない人にはいろいろな心に刺さることが

書かれているので、

初めて自己啓発系の本を読む人には大変おすすめだと思います。